南相馬市立総合病院

病院からの情報

コラム

原子力災害医療派遣チーム研修が開催されました

令和8年2月15日に福島県立医大主催で『原子力災害発生時に派遣される医療チームの研修』が当院で開催されました。当院は、原子力災害拠点病院となっているため医師、看護師2名、診療放射線技師が研修に参加しました。
研修では、医師や看護師が防護服を着用し応急処置や治療の優先を決めるトリアージをの訓練に取り組み、派遣先の医療機関を支援するための技術を習得しました。

コラム一覧に戻る