新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、現在、対象となる患者様については、電話再診をすれば来院しなくてもいつもの調剤薬局からお薬を受け取ることができます。

1 対象者

既に診療予約がある方で、定期的に受診され、継続的なお薬の処方が必要な方

 

2 概 要

①対応期間 当面の間

②受付時間 診療予約日の診療時間

③お問合せ先 ℡ 22–3181(代表)

④お聞きすること

・氏名、生年月日、住所、保険証等の内容

・連絡先の電話番号

・診療科及び担当医、服用されているお薬名

・お薬の受取先の調剤薬局名、処方箋情報をFAX送信してよいか

・次回の診察予約日

などをお尋ねしますので、ご準備とご回答をお願いいたします。

⑤診療費について 診療費と処方箋郵送料などの合計額(※調剤薬局とは別に発生)

 

3 電話処方にあたっての注意事項

①既に診療予約がある方で、定期的に受診され、継続的なお薬の処方が対象です。

②診療の状況により、お待たせする場合がありますので、ご了承ください。

③症状がある場合は、お電話での処方ができない場合があります。

 

4 お手続きの流れ  

①診療予約日の診療時間に、総合病院(℡ 22-3181(代表))に電話し、

『 電話再診による、処方箋交付 希望 』とお伝えください。

②「2 概要の④お聞きすること」に記載された内容について、ご回答ください。

③電話再診を行った当日に、ご希望の調剤薬局へ処方箋情報をFAX送信いたし

ます。

※処方箋原本は、改めて当院からご希望の調剤薬局に郵送いたします。

※お薬の受け取りは、患者様が希望された調剤薬局にお問い合わせのうえ、お受け取りください。

④診療費は、後日、患者様が当院を受診される際にお支払いをお願いいたします。

 

5 その他

本対応については、新型コロナウイルスの感染者が増加している状況に鑑みた臨時的・特例的な取扱いになります。

今後の流行状況の変化等を踏まえた厚生労働省からの通知等により、取扱いが変更・廃止になる場合があります。

ご不明な点等については、以下のお問合せ先にご連絡ください。

 

(■お問合せ先 総合病院 経営管理課 医事係 ℡ 22-3181(代表))